2014年3月11日火曜日

ラスターヒール交換。

皆様こんにちは!!
靴の修理店doekです!!

当店、今日も元気に営業しております。
いくらか暖かくなってきたでしょうか。
体調を崩さないよう、日々健康に気をつけてがんばっていきます!


さて、今日はこちら。
黒に程近い、こげ茶のチャッカーブーツです。
ライニングの赤が効いていて格好良いです。
革とゴムが組み合わせてある、ラスターヒールのゴムが磨り減って、その上の革を重ねてある部分まで磨り減ってしまっています。

お修理としては特別問題ありあせん。
まずはゴムを外します。
こんな感じで1枚剥がすことが出来ます。
写真手前側が、1枚分より磨り減ってしまったところです。

この部分を一度平らにj削り、斜めに革を接着して高さを戻していきます。

こういった形で減っている部分だけに革を接着します。
この後、グラインダーで平らに整えなおします。
こんな感じになります。
左上が継ぎ足した部分ですが、概ねわからないかと思います。
横から見るとこんな感じですね。
横は、色が違うのではっきりわかります。

そして、外して平らにした上に、ゴムと革の組み合わせの新しいラスターヒールを取り付けます。
周りをハサミで切ってあるので、ちょっといびつになっています。
これを、またグラインダーで整えていきます。


写真が横を向いてしまいましたが、整えるとこんな感じ。
革とゴムの表面をごく軽く削ってあります。
削るというか、ヤスリで表面をこすった感じです。

そうすることで。
赤の染料がグッと入るようになり、発色も良くなります!
いかがでしょう?
ぐぐぐっと良い感じじゃないですか(笑)??

継ぎ足した部分もしっかり磨き上げるので、ほとんどわかりません。


これでまた、しっかりはいていただけるかと思います!!

こちらのお修理、3150円となっております。
ゴムだけのヒールよりも、やはり革が入るとお値段が高くなります。
ご了承ください。
お時間は概ね30分いただければ間違いありません。

ちなみにお値段が高いから、カカトが減りにくいかと言いますと・・・正直なところ全面ゴムのものと、あまり変わりません。
実用的にはむしろ、全面ゴムのタイプの方が滑らなかったりと良いかもしれません。
ですが、ですが、靴好きな方でしたら、やはり革!!という気持ち、痛いほどわかります(笑)。
こだわりですね。

そんなわけで、ご要望いただければ、赤だけでなく違う色もチャレンジできますよ!!
染料がないと時間をいただくかもしれません。

お気に入りの靴、気持ちよく履くお手伝いが出来ればと思います!!
皆様のご来店、心よりお待ちしております!!